FC2ブログ

2011-10

茅ヶ岳登山


秋ですね!10月12日(水)姉と茅ヶ岳(1703m)に日帰り登山をしました。そのお話です。
 
朝6時過ぎに車で姉をピックアップ、中央高速を走ったが、何だか雲が多くて、見晴らしは駄目かもね、と話していた。
 
韮崎で下りてそこから茅ヶ岳の麓の駐車場に行き車を止め、軽く準備運動、8時45分に出発。
 
道は急ではないけれど、水場の女岩はもう着くかと思えばなかなか…
 
一服していよいよ尾根へ。急な斜面を少し上がると、ちょっと高さを感じて気分も乗って来る。
 
頂上近くに、あの百名山で有名な深田久弥氏の亡くなられた場所があり、飲み物などが手向けてあった。ここからは金峰山がのぞめた。後少し、これがなかなかの上りで。
 
予定通りの感じで11時頃登頂すると、なんとぐるりと山がのぞめた。
富士山は上の方が。八ヶ岳、金峰山(写真遠景)等々。上は紅葉も始まっていたし、すじ雲が幾つも、スルスルと先を青空に伸ばして行くのが本当にきれいだった
これは雨が近い知らせらしいけれど。
 
さあ、これからが楽しみ!姉が豚汁を作ってくれる。私は背負っていた水を取り出し、ガスボンベにのせた鍋にあけた。
沸いた所でさっと茹でて来た肉と野菜と味噌を溶けば出来上がり!
 
シューシューというガスの音、いいですね!
熱々の美味しい事!
おにぎりだけより身も心も温まります。
周りに羨ましがられてしまいました。
 
「ここにずっといたい、今日は最高の日だ!」
頂上にいた男の人がニコニコして言ったのも頷ける。けれど、秋は日暮れも早く、まさに釣瓶落とし。ほどほどで1時には下山開始。
 
同じ道を下るつもりが、尾根を下る、もっと下りやすい道があり、若い男の人が先導してくれたので気楽でした!
 
ただ一つ、新しい登山靴を履いて来たので、今回は 慣れなくて、結構大変でした。今まで長い間、履き慣れた靴でしたからね。
 
で須坂に出て、双葉で一服、一路東京へ。夕方渋滞に会いましたが、それでも姉を送っても、6時台には帰宅出来ました。さすがにバタンキューでしたが(笑)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる