FC2ブログ

2011-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ(観戦)の秋

いよいよスポーツ(観戦)?の秋、そのうち大好きなフィギュアスケートも始まるので楽しみです。
私、かなりテレビっ子ですね。

ところでスポーツと言えば、10月7日にはキリンチャレンジカップのヴェトナム戦があり、1-0で勝利でしたっけ? 思ったより楽勝ではなかったけれど、いろいろな選手を使ってあれこれ試しているんでしょう、怪我人も多いし・・・と思って次の11日の2014FIFAワールドカップブラジルアジア3次予選、これはどんなになるだろうと期待を持っていたら・・・ありゃりゃ?タジキスタンってかなり強いのかと思っていたら8-0?!

シリアが出ない事になって出て来たのだから、まあ、そうか・・・でも人って不思議なもので、確かに次々シュートが決まると気持ちが良いには違いないけれど何だか4点位入った所で、「ながら族」になりながら見ていたから「なでしこ」の時のような「強い感動」には辿り着かず・・・

「感動」と言えば、最近では体操の内村選手には感動しました。何て美しいのでしょう!着地がまた素晴らしい!微に入り細にわたる、隅々まで神経が行き届いているとはこういう姿なのですね。

選手の誰もが大変な練習を積み上げて来ているでしょう。でも本番には大きなプレッシャーが。
事実、難易度が上がれば、彼だって落下してしまったように勝負も紙一重の世界。それでも三連覇。

最後の鉄棒で手を離して大きく飛び上がる度に、ハラハラドキドキ、着地を決めた時は嬉しくて!
何より、自分のイメージをつくり、集中している姿がいいですねぇ。自分の世界を描き体現する・・・という事は他ならぬ自分との戦いですものね。若いのにすごく大きな芸術家を見ているみたいです。

ところで嬉しい発見がありました!実はこの体操が種目別(15日)の戦いになった夕方、久々ある友人と会ったのですが・・・彼女が携帯を見てフンフンとうなづいているので何だろうと思ったら、娘さんが、スポーツ観戦の大好きな母親の為に、体操の種目別の結果を知らせていたとの事。

「えーっ今まで知らなかった。スポーツ観戦好きだったの?!今日会う事にしてごめんね!」
と言ったら
「いいのいいの、昨日の個人総合優勝で正直大満足だったし。」
と言うので、これは話が通ずると内村選手の話で大盛り上がり。

「家では娘と欠かさずサッカーとか、スポーツは見ているのよ。盛り上がるの大好きなの!」

知らなかった!今までスポーツの話はお互い一度もした事がなかったから・・・
見られなかったのは残念だったけれど、怪我の功名?こんな事がわかって。これから彼女とはスポーツの話もしようっと。

なにしろ女性の中には、韓流はじめドラマには夢中でも全くスポーツに興味を持たない人も結構いるのです。
私の友人でも2人そういう人がいます。

ワールドカップサッカーは、まあ、サッカーに興味がなければそれもあるかなーとも思うのですけれど、そのうちの1人はオリンピックの何の競技も一つも見ないというのだから、これはもうある意味スゴイとしか言いようがありません。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。