FC2ブログ

2011-10

秋朝顔

秋朝顔、という新品種がある訳ではありません。
 
あれは7月も終わる頃お花屋さんが、明日から休みに入るからと、いろいろな苗を安く売っていて、その中に朝顔の苗が数鉢残っていた。
 
暑さでヨレヨレ、育つかわからない感じ…
でも今年朝顔を植えていなかったと、苗3鉢を買ってプランターに植え替えた。
 
最初は大丈夫かなぁという感じだったけれど、居場所が決まり、水を吸い出したら元気、元気。
 
慌てて棒を立てて、弦をからませたが、ちょっと短かすぎた
 
行き場のなくなった弦はもみじの枝に触手を伸ばし、絡みつくので取り外したりともう大変
 
と言っているうちに8月は過ぎ去り、おーい君、お花はどうなったの?
 
まあ、植えたのが遅いからねぇ…と思いながら、9月も過ぎ、でも諦めず水をあげていたら遂に
 
お店の人が言うのには、これは純粋の日本の朝顔とは異なり、昼間も咲いているという。
 
朝咲いてこそ朝顔、と思う人もいるでしょうが、これまたどんなものか見てみたい
 
写真は朝撮ったものだけれど、秋の日差しの中でお昼過ぎになっても咲いていた。
 
夏のカッとする暑さには、私は朝顔の青色に清々しさ、涼しさを感じてとても好き。
 
秋の日には、確かに涼し過ぎる色かも。けれど穏やかな日差しの中で静かに咲いている朝顔は、何だかとても落ち着いていて、何か考えているようにも見えた。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる