FC2ブログ

2011-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの中のクイズの答

ご存知の方がほとんどとは思いますが、ブログにはコメント欄がありますので、ニックネームで結構ですから、是非、コメントをお寄せ下さいね。

実はそのコメント欄の中で、クイズを出したのですが、ご存じない方もいらっしゃると思うので経過をご説明します。

先日スポーツ(観戦)の秋の記事のコメント欄の中で、「今、女子の体操選手でとてもきれいな人がいるけれど誰でしたっけ?」という内容の質問があり、多分、それは田中理恵選手ではないかと私が答えました。
何だか独断と偏見かもしれませんけど、やはりひときわ目立ちますから・・・

その時、私は比較的大柄な田中選手を見ていると、かのチェコスロバキア代表のチャスラフスカ選手を思い出すという文も書きまして、次のロンドンオリンピック代表を勝ち取った日本チームの中で、彼女が体を活かしたダイナミックな演技をしてくれる事を期待しているとも書きました。

ところで、クイズはこの問題です。

「チャスラフスカ選手は、いつのオリンピックで金メダルを取ったのでしょう?
還暦付近の方は答えられますね?」

すぐにその場では答えませんでした。老化防止の為に調べましょうという事で。
お読みになった方は、皆さんおわかりになりましたか?

回答としましては

「東京オリンピック」とお答えの方が多いと思います。
しかし、質問は「いつのオリンピックで金メダルを取ったのか」ですから、彼女は次のメキシコ大会でも個人総合優勝を果たしているので、東京とメキシコオリンピックになります。

当時は、旧ソ連の女子体操チームも強かったので、彼女と良きライバルになる選手もいたのですが、旧ソ連の侵攻という政治的確執があって、チャスラフスカ選手に周囲は同情的であったようですね。けれど、彼女にとっても、旧ソ連の選手にとっても、それぞれ重い政治的背景を背負っての国の代表だったようです。


スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。