2012-06



サッカーオーストラリア戦

只今熱くサッカー対オーストラリア戦観戦中!!後半に栗原(選手は略)の1点で、ヤッターパチパチも束の間、なにやらわからない審判の判定で「同点」、はい、変換キーも「動転」となっております・・・
う~ん、先日の6-0の快勝のヨルダン戦に比べると息の詰まる試合、正直ブログ書いている場合じゃないんですけどもう一息、1点取ってぇ~!

カウンターとパスの戦いですか。うーん、いつも思うのですが、このカウンターというのはまあ、グワ~ンとボールを長く蹴って、一気にゴールまで行くから効率良過ぎる・・・でも、日本のパスの上手さも絶妙でステキ!!
えっ何?この審判は?!日本の選手はそんなファウルしませんてば、またイエロー出して、試合の流れを審判が変えないでくれる?!つまらなくなるでしょう?!えっ?!えっ?!本田のフリーキックをやってから終わりでしょう、唖然、こういうの初めて見ました。

でも、どちらもキーパーはじめ、よくやったわね~ 前回のように、流れるようにゴール出来ないのは、やはり守りも堅いのね。始まる前に、「オージービーフ(オーストラリア牛)食べちゃいましょう!」みたいな意気盛んな日本チームへのエールがあったけれど、さすがオージービーフしょっちゅう食べているオーストラリアのパワーもすごいのね。でもまあ、良かった、ドローならば。

でも、やはり海外のチームで活躍する選手も増えたから、体の強い外国の選手にも負けないですね。香川の、クルクル体を反転してボールをキープする姿なんて、何だか一寸法師の身のこなしみたいで(えっとまだ一寸法師を見た事はありませんが・・・)小気味好いし、本田がボールに向かう時は私は何だか「ターミネーター」を感じてしまう。つ、つよい・・・

けれど最近は、息子の一人が昔、遠藤が好きと言っていたから、あまりフォワードに目を奪われ過ぎず、彼が何しているんだろうと見るようにしているんだけれど、結局シュートに気を取られてしまうので、いつもよくわからない。でも、何だか地味だけど瞬時に状況判断してヒョイとボールを絶妙な所に出しているのね。何だか何気なくやっているように見えるんだけれど、タイミングが素晴らしい。そうは言っても、すぐに全てはわからなかったけれど、昔の試合で、彼が出ていなかった時、何だかいまいち噛み合わなかったのが、彼が入ってみちがえるように全体の動きが良くなったのはわかったので、それが彼のスゴイ所なんだと実感しました!最近はスポーツニュースでも丁寧に解説してくれるので、わかりやすいです。

ところで、前回のヨルダン戦、試合内容はお話しなくて良いと思いますが、その時の我が家の様子をお伝えしますと、こんなでした。
私はこの時間に合わせて夕食、愛犬と一緒でした。普段外で飼っている我が家の愛犬は、この日はおねだりで室内に入っていて、テレビの前でウトウト。眠いんだけれど、ご主人の試合前の興奮が微妙に伝わるのか眠りに入れず目をシバシバさせていました。
そのうち、1点入った時、私が「よ~しっ!」と声を出したら、ちょっとぴくっとしたけどまたうつらうつら。
でもすぐまた点が入るので「ヤッター!」とか叫ぶ度にビクン!でもまたまたウツラウツラ。
でも、遂に4点目が入った時に、思わず私が腕を突き上げて喜んだら、その振動が伝わったのか、目をガッと開けて私と目が合ってしまった。私も腕を上げたままジッと見つめられバツの悪いのなんのって。「ご主人様の様子が何だか変!」そう思ったのか、起き上がってこちらにやって来てお座り。心配そうに忠犬ハチ公宜しく、私からズーッと目を離さないので、落ち着いて試合が観られなくなってしまった(笑)

そう、聞いた事がある。犬は人間が普通の行動をしていればたいした関心を示さないけれど、普通でない行動を取ると、テンションが上がるって。だから番犬として役に立つのね。
「はいはい、ごめんね、怪しい事はしていません、犬丈夫、じゃなかった、大丈夫。」
って謝ったけれど・・・犬と大の字も似ている・・・

波平さん受難その4(復活)

CIMG2863_convert_20120608000155.jpg

その後、波平さんには毛が戻り、めでたしめでたし。目の前を行き交う人達を温かく見守ってくれています。
商店街の人達は被害届は出さなかったそうですが、今度は防犯カメラを取り付けて毛を抜き取られないように守るとか。


ところで、最近私が危うくやりそうになった携帯メールの話を一つ。
結論から言うと、皆さん、携帯と手紙は違うので、どんなに急いでいてもメールは読み返して送信した方がいいかと思います。特に年をとって来たら、気が散漫になっている夜は止めた方が良いかも・・・

あるまだ知り合いになって間もない方に、夜、私の方からメールを送る事があったのです。
とても短い文だったので、そのまま送ろうと思ったけれど、ふと何かがよぎり、読み返してビックリ!

「昨日は失礼しました。」と書いたつもりが、「昨日は失恋しました。」になっていたのです!
は?!な、なんで失恋?!一瞬頭がパニックになったけれど、たった一字違いなのね・・・漢字変換って気をつけなきゃ。
手紙なら意識を持って書くから、ありえない話ですが、メールは一歩間違えればとんでもない事に!
あのまま送信していたらと思うとゾッとします。
けれど、これってやっぱりサザエさんなのでしょうか・・・

波平さん受難その3

CIMG2864_convert_20120607233758.jpg

えっ?!これ、何って思うでしょ?
突然私の近くにいた女の人が、私に話しかけ来たのです。
「知っていました?わかめちゃんの後ろに回ると、実は毛が数本生えているんですよ。」
「な、なに?!え~っ」
私が後ろを見て「フーム、本当だわ!」と感動していると、向こうから
「ね、あるでしょ!」とニッコリ。
うーん、こちらは抜かれなかったのね、良かった。
しかし、皆サザエさん一家と撮影しようと次々やって来るからどかなくちゃ!

波平さん受難その2

CIMG2865_convert_20120607231635.jpg

えー多少画像がボケておりますが、波平さんの頭上まで行って、大切な1本の毛を抜かれた後のお姿をば激写。
補足しますと、TVで、毛が抜かれてしまった後、見かねてこよりを作り、毛の代わりにしてこの頭にセロテープを貼って行った人がいると言っていたのです。
私が此処を通った時には、そのこよりは風で吹き飛ばされたのか、誰かにむしり取られたのか、もうありませんでしたが、わずかセロテープの跡が残っていました。まぁ観察している私もヒマ人ですが、明らかにこの事件で桜新町のこの付近、見物者が増えました。報道の力はスゴイ・・・しかも・・・

波平さん受難

CIMG2862_convert_20120607223603.jpg

ご無沙汰でした。先日はサッカー国際試合オマーン戦がありましたね。こういう日はいつも万難を排して自宅観戦する私ですがやはり用事がかち合って、そちらを優先しなければ・・・と思う日もありまして、生中継を見る事が出来ませんでした。
帰って即スポーツニュースを見れば日本は快勝、気持ちの良い勝ち方で良かった~
しかし、TVで美味しい所だけ見るというのは、同じ時間を過ごしていないからか、残念ながらもう一つ感動が来ませんねぇ・・・まぁ、明日はもうヨルダン戦、手強そう、でも、今度はしっかり応援します。

さてはて、昨今マスコミでも話題になった波平さん。
先日はサザエさん、マスオさん、タラちゃんの銅像でしたが、今回髪の毛を引き抜かれた波平さんの銅像はこちら。

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

