2012-09



もがみふれあい音楽祭

先月、仙台公演が終わったばかりですが、今年は忙しい実は秋、もう1つ公演が。今度も東北。けれどこちらは以前からお世話になっている、山形県最上町です
 
もがみふれあい音楽祭に出演します。
最上町での公演にはいつも大多福一座のメンバーと一緒に行きます。
 
大多福一座は企画、台本、演技、歌、音楽、ダンス、衣装、振り付け、小道具等何から何までメンバー全員でやるという20~30代の女性4人グループです。良かったらホームページを覗いて下さい。
 
仙台公演の時もそうでしたが、年齢が約半分という若者に混じって不肖、私めも音楽で一緒に参加しています。
 
今回は出演時間が短いので「かさこじぞう」という既成の昔話が演目なのですが、勿論このミュージカルは聞いた事がない
 
大多福一座のモットーは、オリジナリティで、私もその点はおおいに共感する所もありますので、劇中の歌曲数曲、情景用の曲等、此処の所、ずっと作曲していました~
 
実は今日もメンバーが我が家に来て、小道具を作ったり歌の練習していたんですよもう追い込みです
 
作曲だけでなく、ピアノの演奏もするので、本番までの一週間ファイトです。若いエネルギーを感じて力をもらいながら。
 
何より最上町に行くのが楽しみで
いずれ最上町もご紹介したいな~ とてもいい所ですよ~ 私には静岡の他に、もう一つ故郷を東北に持ったような気持ちなのです。牧場あり、あり、美味しい食べ物もいっぱいです
 
わっ練習でちょっと疲れていたけれど、何だか元気が出て来ましたがんばるぞい
 

勝ちましたね!

此処の所忙しくて・・・でもやっぱりサッカーですよね~相当好きかも。勿論此処の所の、なでしこの銅メダルの試合も全部見ましたよ!ナイジェリアも強いけれど、3位は素晴らしい!!う~ん、どういう理由で3位、銅メダルまでにしたのでしょうね?オリンピックでも4位との注目度は歴然。3位2組じゃ、やはり駄目ですか?!確かオリンピックで2組銅メダルになる競技がありました。でもまぁ、選手は勝負にすべてをかけていますから・・・優勝と準優勝、3位と4位をかけて争うのは、それはそれでこちらも見ごたえがあります。

今日の全日本の試合は緊迫でしたね~ えーっ香川は出ないし、イラクは最初から予想外に大幅メンバー入れかえて先発させているとかって(そう言われても、元のメンバーが誰かもわからないのですが。)全くどうなってしまうんだろうと思いました。

でも、相手は随分平均年齢が若いと言っているので、突然の出場にそんなに上手く対応なんか出来ないかも・・・と思っていたらなんのなんの!パスもスイスイと通るし、さてはジーコ監督、意表をついて、実は大きな風呂敷の後ろ側で、別メンバー11人を密かに養成していたとか?!なんて思ってしまいました。またしてもカウンターって言うんですか、何度ハラハラドキドキしたか!若さは恐れを知らずガンガン行くから、さすがの日本もどうなるやらと思いました・・・で、いつも思うんですけど、逆にあまり日本がそのカウンターで一気にチャンスっていうシーンが少ないのは何故なのですか?

でも今日、やはり切り裂いて飛び込んで行ってくれたのは、岡崎でしたね!ほんと、すばしっこくて強い牛若丸みたい。胸のすく動き。そして価値ある1点につなげてくれました。今日は前田の1点のみ。本田は惜しい、惜しいシュートがありましたね。

で、一番今日私が印象に残ったのは試合が終わった直後。ザッケロー二監督は勝利したにもかかわらず厳しい表情で本田に何を話していたのだろうか?「あれだけやって来ているだろう、何で決めきれないのか?!」とでも言っていたのか?感情的な感じはしなかったけれど、かなり納得のいかぬ表情だった。それは本田も同じ、インタビューでも言っていた。いろいろ選手の話を聞けば、状況がこうなった場合、誰とこう連携してこうやるという練習は何度もしている様だけれど、本番のその瞬間に、ゴールを決めきらなければそれまでだからキツイですねぇ・・・
もし監督が小言を言っていたとしたら何語だったのだろう?母国語?英語?日本語?まさかロシア語で言ってくれる訳はないわね。

ヤングなでしこ

もう一つ行きますか。う~ん、私は変な予感が時々当たるので残念です・・・別にW杯で一躍有名になった、タコのパウルじゃありませんが、ヤングなでしこ今日は・・・は、やはり現実になりそうで・・・
そんな事を思っていると、朝TVで「今日の試合、勝っても負けても選手には良い経験になると思います・・・」なんて先輩のインタビューがあって、えーっそれじゃ、今日は負けるかも?!と、ちょっとガッカリな気分になったりして。でも開けてみれば・・・やはりその女子サッカーの先輩はわかっていらっしゃったのでしょうね~ドイツの力。強いですね~ずっと無失点で来ているんですって?まぁ隙がありません。1点だけでも取って欲しかったけれど、あー今負けちゃった。ナイジェリア戦で3位狙って下さい!

朝顔

__.jpg

好きです!青色の朝顔。もう9月になってしまったけれど、まだまだ頑張って毎日次々と花を咲かせてくれている。
去年はやや植えたのが遅過ぎたか、冷え冷えとして来た空気の中で、青い朝顔は少々寒々しかったけれど、今年はまだまだ暑いっ!毎朝みずみずしい朝顔に出会う度、こちらも清清しい気持ちにさせられる。ありがとう!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

