FC2ブログ

2013-07

堺田駅 もがみの旅③-3

堺田駅2012-06-19 13.49.23

使っていないホームには此処は分水嶺、西方向が日本海、東方向が太平洋となっていた。
此処は東北を東西に抜ける場合、そのど真ん中、おへそみたいな位置なんだね。


スポンサーサイト



分水嶺 もがみの旅③-1

分水嶺20081107IMG_4151


封人の家の前の道路を渡ると、分水嶺までちょっとした散歩道が続く。道端の花々を眺めながら歩くと、ほどなく分水嶺に辿り着く。此処は私のブログで以前紹介した。(過去記事 2012年10月4、9、14日が最上での音楽祭の記録)
実はもう何度も訪れているので、今回写真を撮らず、昔の写真を探していたら、これは結構古く、2008年に撮影したもの。と言う事は、もう最上を訪れて5年以上が経っているんだと感慨深かった。

平地で、民家がすぐ近くにある場所で分水嶺に出会えるなんて不思議だ。そういうちょっと変わった場所である。
近年、パワースポットが注目されていて、此処にも大型バスが来たとか。
パワースポットとは何だろう。原風景、水や木や石等、自然の中に存在するエネルギー、不思議な気とでも言うのだろうか・・・あまりに文明が進み過ぎた現代、人工的な物が過多になっている時代、原初的なものに五感を研ぎ澄ませてみる時間はとても大切なのかもしれない。

この場所は、陸羽東線の堺田駅がすぐ隣である。今は単線となっているから、向こうには草の伸びて使われていないホームが。そしてこちらには無人のホームが。滅多に通らない列車が丁度入って来て、皆、思わず身を乗り出して見に行った。

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる