2013-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏も少しずつ過ぎ去り・・・

本当に久しぶりのブログになってしまいました!

この夏も暑かったですね~もう亜熱帯の日本について行くのが大変です。
家族、親戚とミニ旅行等、良い時間も持てました。

山については、あいにく同行者のご都合が悪くなる事が続き、8月から今日まで行かずじまいでした!
それならばと、久々?!集中して作曲に取り組もうとしたのですが・・・たちまちにして目は疲れるは、肩はガチガチ、これ、あまり体に良い事ありません。けれど、どういう訳か好きなんですね。多分他の人から見たら、どうでも良い事をああでもない、こう行くかと夢想して、音符を置いている時が、やっぱり一番好きな時間かも。
体に良いのは、多分ピアノを弾いたり、山に登る方ですけどね。

相変わらず、此処の所、続いたサッカーの国際試合もしっかり見ていて、楽しんでいました。まあ、強豪相手にはまだまだ・・・という感じで、ウルグアイ戦も負けはしましたけれど、本田が決めてくれた時はそれだけで、何か胸のつかえが下りました。此処の所は確か2連勝、昨日のガーナ戦も、攻撃、光っていました。海外ベテラン組、そして遠藤が前回に引き続きゴールすね~!!ふだんお膳立て役の人が決めてくれるのも、いいですねー!!

さてさて、今話題沸騰中なのはオリンピック招致ですが、私もプレゼンテーションはしっかり見ました。
表現する事の不得手な日本人に、外国人のアドヴァイザーがしっかりついて、主張や人への伝え方を指導したそうですが、なかなかグッと来るものがあって、こんなに違うんだと思いました。
手振り、身振りは大きく、言葉は力強く、これって逆に言うと、日本人って普段本当におとなしく、イントネーションの強くない言語で、穏やかに暮らしているのだと認識させられました。

昔、学生の頃、英会話の教室にちょっと行った事があるのですが、英語の先生から、会話は元より、日本人は何故、何かを話題にする時、はっきりイエス、ノーを、あるいは賛成か反対かを即答出来ないのか?と問い詰められた事があります。

勿論日本でも、自分の意見や考えを持つ事は大切だし、そうして来たつもりなのだけれど、外国では日本以上に子供を小さい頃から独立心を持つように育てる傾向はあるようですね。ディスカッションに強く、正ー反ー合、最終決定は相反する意見を徹底的に戦わせて見つけて行く、というような・・・

日本人も、それは同様にする場合もあるけれど、国民性の違いと言うか、何かが違うのは何故だろう?
あんまり、闘う、という事に慣れていないのだろうか?
少なくとも若い時は、その英語の先生の、いささかの問い詰め口調に縮み上がり、イエス、ノーをすぐ決められない自分が優柔不断なのかなーとも思ったりしたけれど。

でも、今なら少し居直る訳じゃないけれど、こう思う。「文化が違うのよ。」
日本語は最後に動詞が来る文化なんですもの。ゆっくりしたテンポの中で、相手が何を望み、何を言いたいのかを探り、出来れば相手の意向にも添う気持ちを持つすごい文化なんです。(勿論、これは企業の会議上のディスカッションの話ではありません。)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。