FC2ブログ

2019-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地訪問④

IMG_7102_convert_20120204205736.jpg

前回からだいぶあいてしまいましたが、もう少し被災地訪問の画像を続けます。
震災直後、お風呂のお湯を作るのに活躍してくれた薪ボイラ・・・ありました!もう今は役目を終えたと聞いていましたが、何処に行ったのかとおもったら・・・それは海岸のすぐ近くでした。

お風呂を造った場所は、一時的に町?(公共機関)が貸し出していた場所で、仮設住宅が出来上がってからは、撤去しなくてはならなくなった事は以前書いたと思います。このボイラの置いてある海辺の土地は、元々所有者がいらっしゃる訳ですが、この一帯が津波でやられてしまい、同じ場所に再建する訳にも行かなくなりました。

それで所有者の方は、H氏が、間伐材の利用を中心に、この大槌町の復興を考えていらっしゃるのを知り、この土地を活動の拠点にする事を快く了解して下さったそうです。それで此処にボイラを設置したというお話でした。ボイラの後ろのプレハブには、木を伐採する為の道具が沢山しまわれていました。

この日は、このあたりでは珍しいと言われる程、穏やかな日でしたが、風が大変強い場所との事で、建物もボイラもワイヤでしっかりと固定されていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/100-e22d45e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。