FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の実・夏のコンサート

ご無沙汰でした
 
まずは例年の梅の作業、今年は親戚関係数名が馳せ参じて手伝ってくれたおかげで、梅ジュースも早めに仕込めました~ 
 
でも、脚立に登っても、高枝バサミ最長にしてやっと届く梅の実取り作業は、とにかく首が疲れるんです。年々キツくなって来ましたね。もはや世代交代かも
 
ところで此処の所のご無沙汰は梅の事だけではありません。
 
この夏、仙台で「神戸レクイエム」を演奏する事になり、楽譜の手直しや、リハーサル等で忙しくしておりました。いや、過去形というより進行形です
 
宮城県に加川広重さんと仰る画家がいらっしゃるのですが、この方は巨大水彩画を描かれるのです。
2011年に、「雪に包まれる被災地」という作品を発表されたのですが
5.4m×16.4mの大きさだそうです。ホームページで絵を見る事が出来ますよ。
 
加川さんがこの絵を展示するにあたり、この絵の前でコンサートなり何か出来ないかと、相談を持ちかけた相手が、「神戸レクイエム」の作詞者、松尾正信さんというのも、何か偶然と言うより、出会うべくして出会ったという事なのかもしれません…
 
とにかく既にこのパフォーマンスに向けて、いろいろな方との出会いに刺激を受けています有り難い事です。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しましたl

波平さんの事件は、植毛の甲斐あって、今は落ち着いているのでしょうか。
長い事コメントも差し上げなくて申し訳ありませんでした。

梅ジュースの季節になりました。今年もご苦労様。

栃木県での暮らしは残すところ3ヶ月となり、秋には日野市の本宅(?)に帰ることになります。
私達夫婦が転居している間、息子が住んでいたとはいえ、息子も昨年結婚で家を出たため、空き部屋同然のマンションになっていました。ただ今リフォーム中です。

20年近く前に仕込んだ梅酒がそのまま家の収納庫にはいったままですが、大丈夫だと思います?気になりつつも年月が経ってしまったというところです。
外側から見た感じでは何ともないようなのですが。
一度もふたを開けた事がないので、ちょっと不安・・・。
ウィスキーやワインのように熟成されて、物凄く素晴しいお酒になっているといいなあ、と期待していますけど。

仙台でのコンサートのご成功をお祈りしています。
今年の夏も猛烈な暑さになりそうですね。お互い体に気をつけましょう。

文字変換は注意しませんと。私も気をつけます。
うっかりすると変な文字になってたりしますから。
「ゆで卵」が「ゆでた孫」に・・・なんて、それはないか。
でも、もしもおかしな字が出現してもお許しくださいネ。

いやいやお久しぶりです。何だか、もう今年は半分過ぎているのですよ・・・年々速くなると思いません?それにしても、猛烈な暑さが続いた途端、もう一度クリーニングに出した毛布を引っ張り出したくなる涼しさが来ました。いつも、これは毎夏わかっている事なのだけれど、さすがにあの暑さで毛布不要と思いましたが。


はいはい、波平さん、毛も戻ってお元気ですよ~ サザエさん一家と写真を撮る
人が絶えません。

う~ん20年熟成の梅酒か・・・で、梅の実だけ取り出さなかったのですか?取り出さなくても濁ったりもしていないのなら、余程状態が良いのか、傷みの全くない梅だったのかな。大丈夫かどうかは???だけど、アルコールだからOK?って結構アバウトな持って行き方かしら(笑)
今の若い子は賞味期限、消費期限にものすごく敏感だから、ちょっと過ぎていても捨てちゃう傾向にあるけど、ちょっと勿体無い・・・これって古い考え?!

そうなんですかーいよいよ「とちおとめ」様も東京へ?!確かにね、子供も成長して来ると、そんな風に家の様子も変わりますね。子供が出て行った部屋を、主人念願の書斎にする?!なんて初めは夢の様に言っていても、あれ?気がつくと結局物入れになっていたりして。それだけでなく、新居は場所がないと荷物が戻って来たりして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/123-ae3b4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。