FC2ブログ

2019-08

鶏の梅煮

人の家の食べ物を見ても、あまりどうでも良い事かもしれませんが、たまには載せてみましょうか
 
この「鶏の梅煮」は我が家で食卓に度々登場するメニューです。
 
以前お話したかもしれませんが、この家に引っ越した約30年前から、我が家には梅の木があります。もうだいぶ老木となりましたがまだしっかりと実をつけてくれています。
 
梅の実も買えば、そこそこお値段のするもの。梅の木のある事は有り難い事なのですが、毎年6月は、梅酒、シロップ漬け、梅干し等、作業に追われます。
 
で、これはシロップ漬け、又は梅酒を漬けた後の、梅の実を使った料理、我が家の定番です。
 
作り方は簡単
①骨付き鶏肉をフライパンで両面色付くまで焼く。この時、肉の中まで火が通っていなくて
 
②梅酒の実を入れ、砂糖、水、醤油をヒタヒタ位に入れて、肉が軟らかくなるまで煮込む。
 
以上です。写真の骨付き肉は、鶏の手羽元。出来ればもも肉や胸肉よりも、コラーゲンたっぷりの骨付き肉の方が美味しいと思います。
 
梅酒に漬けた実を使う場合はお酒の味が実に染み込んでいるので、上記の通りで良いですが、シロップ漬けの実の場合は、少し梅酒を足して煮込むと良いようです。
 
旨味があり、鶏肉、梅の実共々、美味しく食べられますよ。
 
宜しければお試しあれ
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/153-f9613981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる