FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーです

 
 
 
今日はオマーン戦観戦中ですが、ちょっと前の話でナビスコカップの話です。すみません、写真を撮ってすぐカメラを動かしてしまうクセがあるので、画像が揺れていますね。良い方にこじつけると、当日のスタジアムは応援で相当盛り上がって、この位揺れていましたよ。

決勝戦は鹿島アントラーズ対清水エスパルス。えっどちらの応援って、そりゃ静岡生まれですからわかりますね
 
せっかくチケットをゲットして応援に行ったのに負けちゃったからちょっとだけよ。
 
えっと、清水も全く優勝経験がない訳ではありませんが…今回も今一歩でして…
 
私の故郷にまつわるスポーツ観戦の記憶によると、決勝戦で残念の記憶が多くこれは静岡県の持っている気質と思ってしまったり。
 
高校野球も、大学生の頃、確か剛速球の新浦(古っ)擁する静岡商業が快進撃で決勝に進み、静岡からで何時間もかけて親友と甲子園に行った青春の思い出がでも記憶では広島商業にサヨナラ負け~
 
強打を誇って勝ち進んだ静岡高校も昔、決勝で涙を飲みあと一歩…
 
優勝が決まった途端、紙吹雪とテープを逆サイドから「あらら…」と見るたびに、一度位は逆を味わってみたいと思うのです
 
ところでオマーン戦、前半に日本が一点先制して、良い流れ。しかし二点目がなかなか入らないし、オマーン攻撃は速い。
 
前半だけ見ると日本は細かいパスというより、少ないパスから一気にゴールに向かってシュートという、いつもより速い流れで、リズムと勢いを感じました。
 
と、思ったらあらぁ~同点の上にオマーンペースに。もはやテレビに集中します。
 
なんとそして劇的勝利です。
やっぱり岡崎ですね~
ゴンちゃんや岡崎みたいに闘志満々で何がなんでも点を取って来るガッツのある人、カッコいいなぁ。「エスパルスへ是非カムバック!」って、思ってしまうのでした。
 
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにサッカーのテレビ観戦

ご無沙汰してしまいました。
転居にまつわる様々な用事に追われて、時間的にも気持ちの上でも余裕がありませんでした。
昨日は、ほんとに久しぶりにオマーン戦を観ました。
選手のことなどは残念ながらよく知らないけれど、とにかく「頑張れ!」と声援を送らせていただきました。良かったです!
それにしても、キーパーはどこの国の選手も形相がすごいですね。
昨日のオマーンのキーパー、「絶対に入れさせない!」勢いだったです。
そこをぱぱーっとすり抜けてボールを押し込む日本の攻撃には観ていて胸がすーーとしました。ゆりこさんが燃えるのも無理はない。
スタジアムに足を運ぶ時は、くれぐれも寒さ対策を。

静岡気質

静商の新浦は覚えていますよ。
甲子園の決勝は大阪の興国高校に1-0で惜敗でしたね。
ホント、静岡はあと一歩で負け ってのが多いと思います。
静岡気質ですかね。
数年前、母校藤枝東がサッカー選手権で決勝に進出しました。
それで友達数名と国立競技場に応援に行きました。
残念ながら流経大柏に負けちゃいました。
その時の柏高校のポイントゲッターが、
今エスパルスで大活躍中の大前選手です。

今年、静岡の高校サッカー選手権はベスト4が出そろい
今週末準決勝です。
また母校が国立競技場に来ることを期待しています。
がんばれ藤枝東~。

なおこさん、お久しぶりです!お引越しがあると以前仰っていましたよね。
お疲れ様です。私も結婚してから引越しを二度しましたが、今の所に移って早30年以上、家の中の物が増えて大変!断捨離が右から左へパッパッと出来る人なら、ことは早いのですが・・・さらに好きな事をすぐ優先してやりたくなる性格なので困ったものだわね(笑) でも、齢をとる程に片付けはキツくなるので早くしなくては。
引越しをしょっちゅうされる人は物を上手に持って動きやすくしていると聞きましたがなおこさんは如何?

じゃ、久々のリラックッスしながらの観戦でしたね。というより熱く燃える?!最後の勝ち越しは胸のすくゴールでした。はい、ナビスコ、最初は陽射しが照りつけてまぶしい位でしたが、延長戦となり、だんだん冷え込んで来ました。いくら気持ちはハイになって熱く燃えていても、あたたかい対策して行かないと!

黄昏さん、コメントありがとうございます!あらっ大阪の興国高校?!じゃ、私の思い違いだったのかしら?と思って、そうなると気になるので調べてみましたら、わかりました。静岡県の高校は1968年と1973年に決勝に進んでいて、両方共準優勝でした・・・私の観戦したのは73年の方で、対広島商業に3-2のサヨナラ負け。でもこの時甲子園に行ったのは静岡高校でした。68年に行ったのが新浦のいた静岡商業で、どうも私が混同していたようです。すみません。

ちなみにはまりだすと止まらなくなる方で、ついでに静岡県はどの位、高校野球で「準優勝」しているのか調べてみました。1954年の静高の準優勝に始まり、静商と交互に決勝に進んでは負け、最近では常葉菊川が準優勝となって計5回でした。ふう~やはり県民気質かもしれません・・・
その昔、静岡中学の時(1926年)優勝している記録はありますが。
ちなみに一番優勝回数が多い県は、2ケタにのせている大阪でした。

そうですか、藤枝東が決勝で負けてしまった、その相手チームのメンバー(大前選手)が今や、静岡に大貢献してくれているのですね!
静岡は昔から藤枝東、清水東等サッカーが盛んで強いですよね。藤枝東のユニフォームの色は勿論藤の色のイメージでしょうけれど、ステキです!国立競技場となるとテンションもあがりますから勝ち上がるといいですね。私も応援します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/157-afc5a248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。