FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪 突然ですがコメントの返信です。

なおこさん、コメントの今年初投稿ありがとうございます!コメント欄で返信を入れようとしたのですが、どういう訳か上手く行きません。パソコンの調子が今一つ・・・せっかく書いたのでここで失礼します。
ほんと、昨日の雪にはビックリでした。実は先週土曜日、初山登りをして来まして、それをアップしようかと思っていたら、この雪!!せっせと雪かきなどに追われておりました。

雪かきしながら此処に引っ越して来た頃、よく雪が降っていたなぁと思い出していました。ほら、私達静岡育ちでしょ、雪は全くと言っていい程降らなかった。だから雪の事、何も知らなくて。で、引っ越した頃は、雪が降っても降り止んだら、次の日には融ける位の軽い気持ちでいたのね。そうしたら、我が家は北側が道路。日が射さないので放って置けばカッチンコッチンになって滑る、危ない。何より雪が扱いにくくなる。という訳で、多少その日が大変でも、降り止んだ途端にシャベルを持って雪かきするのが、雪が軽くて一番という事で、今日も飛び出してやって来た訳です。

しかし・・・30年前、当たり前だけれど私は若かった・・・昔何でもなかったのに、結構今じゃ雪もヨイショなの。お隣の40代位の奥さんが、ザッザッと小気味良く雪をかきあげて行くのを聴きながら、自分はいかに労力を使わず、腰に痛みが来ないように雪を運ぶか考えているのだから(笑)

しかし東京ならまあ大抵1、2日で終える作業、雪国で、よくお年寄りが雪かきに困っている話、こうしてやってみると、これが連日なのだから本当に深刻だと思いますよね。雪が降り止まないなんて事、何日も続いたら、雪かきどこじゃないし。

そう、動物園って大人になって行くと面白いって誰か言っていました。そうそう、その人はゴリラをじーっと見ているのが好きで、それはそれはそのしぐさ、表情は何とも言えぬ深いものがあるんだそうですよ。だけどそれをじーっとみているって・・・かなりヒマ・・・

ううん、料理が得意って言う程じゃありませんが、一応お正月だけはず~っと昔から同じ様に作って、年が明けている感じ。習慣よね。ふだんは、ホラ、作曲しだしたら止まらない私でしょ、「わっ!こんな時間になっちゃった、大変!」・・・なんてパパッと料理が多い!でも、昔に比べると、今は食材や調理器具も増えて、そんな急ぎの時に便利に使える物も増えて大助かりです。
スポンサーサイト

コメント

体力

この時期の雪は融けにくいというけれど、本当にそうですね。
お日様が結構あたっているように見えても、まだこのあたりは雪を冠った白い屋根の家がたくさんあります。
雪かきお疲れ様でした。この先雪の日がまた訪れるかどうかはわかりませんが、無理のないように。何せ体力が、体力が・・・・。

体力と言えば、私は昨日人間ドックを受けてきました。
独身の時から受けている新宿住友ビルの中にある健診専門のクリニックで受けました。結果的には特に問題はなくて一安心でした。
ゆりこさんもバリウムでの胃のチェックを受けたことがあると思いますが、あれは何度やってもいやですね。このクリニックは、まずバリウム検査、精密検査が必要なら胃カメラというシステムなのです。
検査の際、まな板の上の鯉のごとく検査台の上でグルグル体を回転させられるじゃない?!回りながらわたし思ったのです。若い時はもっとスムースに回れたのにと。
転勤先だったか記憶があいまいですが、一度別のクリニックででは台そのものがグールグル回転したから、文字通り私は「鯉」でいられましたが、今回は自力での移動。体力が衰えてるぅ~と実感してしまいました。
それでも無事に検査が終わり部屋を出る時、思わず「バリウムご馳走様でした。」と言ったら、技師の方に笑われてしまいました。

何はともあれ、健康維持に気をつけましょう。ゆりこさんは山ガールだから大丈夫でしょう、きっと。

私は昨年人間ドックを受けましたよ。そう、同じ時期。暮れは忙しいしで、この1、2月と言うのが、皆家でじっとしているのか、あまりお誘いもないしで時間の都合がつけやすくて。しかし・・・失敗したと思いました。お正月の直後に行っちゃったのですが普段よりバタバタして動いた後だし、食事もいつにない食事をしているでしょ?!
1月に行くのはいいけれど、もっと落ち着いてから行かないと、と思いました。

そう、同じ事感じたの。バリウム検査ね。あれ、とんでもない姿勢を言われますものね。やっているうちに胃がプクプクして来る感じで・・・でも指示する人に、すぐ反応出来ない駄目おばさんとは思われたくないと、ややムキになって耳をダンボにして指示通り斜め向いたりずって上がったり・・・そう、これは手の懸垂力がないと落っこちますよ、年取ったら結構キツイ、と思う姿勢を取らされる事もありますよね。
しかし「バリウムご馳走様でした。」はなおこさんらしい!面白いわぁ。
私はもう最近は直接胃カメラにした方がいいんじゃないかと思っているんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/175-c6c719bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。