FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭りのお寿司

ひな祭り寿司

ひな祭りといっても、祝っていたのは遠い昔かもしれない。子供が小さい頃はひなあられを買ったり、一緒に楽しんだものだけど、夫婦二人だけの生活になるとそんなにね・・・それでも「お雛様」だけは、ほぼ毎年飾って来ている。

今日は娘夫婦が我が家に来て、娘と「お寿司でも作ろうか。」という話になった。近くの魚屋さんでいろいろ買い込み、ふだんよりちょっと華やかに、海鮮ちらし寿司。
それに蛤のすまし汁と、ほうれんそうの白和え、漬物、そして朝からずっと煮ていた黒豆が献立。黒豆はお正月の時余分に買ってあったものを、今日は一日在宅だし人数も多いので、煮てしまう事にした。

今年は寒いので、ふだんはこの時期にはとっくに顔を出しているふきのとうも、まだチョコッと顔を出しているだけ。
庭の水仙もやっと咲いた所。何だか陽の射す日もあるけれど、曇り空が多かったり風が強かったりとスッキリしない気分・・・
でも、よく見れば紅白の梅はかなり咲いているし、とさみずきの芽もふっくらとふくらんでいる。

簡単にパパッとだけど、お寿司を作ったら何だか春が近づいたみたい! 春、春よ来い!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/184-0062e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。