FC2ブログ

2019-08

山刀伐峠(なたぎりとうげ) もがみの旅④-1

山刀伐峠2012-06-19 14.08.45

堺田からバスで山刀峠(なたぎりとうげ)に向かう。此処から芭蕉は峠を越えて尾花沢方面に向かったという。
ちょっと物騒な名前の通り、此処は鬱蒼と木々が生い茂り、昔は山賊が出没していたらしい・・・

芭蕉もこの峠を越えたいと思ったが、地元の人に、道もはっきりしない、非常に危険な場所だから、道案内人と一緒に行った方がいいと言われ、人を頼む事にする。すると、屈強そうな若者が刀を腰に差してやって来て、先導してくれたという。

芭蕉はいつか危険な目に遭うのではないかと、恐る恐るついて行く。が、後で案内人の男から、この山道では必ず何か悪い事が起きているけれど、とにかくも何も起きなくて幸運だったと言われ、あらためてぞっとしたらしい。

今、山伐峠までは、数十分で登れる手頃なハイキングコースが出来ている。まず全員で軽い準備体操をして歩き始めた。細い道を登り、時々車道に出るが、又そこを横切って細い道を登る、という風にして峠へ向かった。
あいにく雨がパラついていたが、程なく峠へ出た。お参りをして引き返し、途中迎えに来てくれたバスに乗ったが峠に着いた時は、尾花沢方向に続く道が見えて、このままそちらに歩いてみたいね、という人もいた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/200-20ff4578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる