FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神室山登山 もがみの旅⑥

2012-06-20 11_11_27_jpg_480

前日の山伐峠ではパラッと降られたけれど、もがみ2日目の神室山登山は絶好の登山日和。

しかし・・・この登山の前には東京ではコースについて、ああだこうだとすったもんだだった!
私達には神室山と言えば、花の神室山そのものズバリでそれ以外は思いつきもしなかった。
ところが地元の人達にとって、神室の捉え方は神室連峰であって、その中の最も高い山はむしろ小又山。そして山容も美しく、神室山の急登に比べると、所要時間が同じ位でも、もう少し登りやすいという事で、元々そちらに登る予定だったという話!私達は神室山から小又山への縦走を思い込み、とてもではないけれど、どうやって日帰りするのかと、かなり心配していた。思い込みとは恐ろしい・・・

でも、こういう話はあるらしい。私達の山のリーダーもメンバーを連れて福島のどこかの山に登って来たら、地元の人に、よくあの大変な山に登って来たと言われ、内心、そんなに大変でもなかったけれど・・・と思っていたら、やっぱり違う山の事を言っていたとか。

さてまあ、それはともかくも、前日の雨での川の増水を考慮して、結局「神室山」に登る事になった。という事は、いきなり、かなりの急登である。3合目位までガンガン登って、それからしばらくして尾根歩きが始まると爽快である。残雪、初夏の山、気持ちの良い青空、高山植物も姿を見せ始める。神室山は最後の最後にならないと姿を現わしてはくれない。虫はやや多いが、暑過ぎない日差しの日。何故か山の道はクッションがあるようにフカフカして、足への負担が少なく、快適だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/203-d7363eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。