FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ狩り もがみの旅⑧-1

2012-06-21 14_05_32_jpg_480

夏に入りましていよいよ慌しい・・・いえ、それが八月の夏山は行かずじまいで、山だった訳ではありませんが。
とにはかくにも最上の旅は今日で最終です。

3日目、最後の日は味覚の旅。6月の最上は名産のグリーンアスパラガスの最盛期、まず前森牧場でアスパラ刈りを楽しみ、お昼はバーベキュー、最上牛の美味しさは格別です。そして帰りは東根のサクランボ園でさくらんぼ狩り。

写真の様に、こんな風に鈴なり!やはり、甘いサクランボの木とそうでもない木があり、どちらかというと、陽のあたっている実が甘い。という事は木の上の方について、陽に良くあたっている実に甘いものが多い。
一応頑丈な高い踏み台があって上って採ればいいのだけど、背の高い木はどうにも手が届かなくて・・・

そこで、今回の参加メンバーのたった一人の若い男性、T君が大活躍。次々と摘み取っては下におろしてくれる。
大勢の中年のオバさんが次々に手を差し出し、スラリと背の高いT君、自分の分は後回しで摘み取りに追われる。
優しくて親切、これ、若干ヒーローものだわね。
でも、一歩間違えれば、これ、「さるかに合戦」。上った人が意地悪なら、青いサクランボぶつけられる、「かに」なんだわよ、私達・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/209-4bdab2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。