2017-08

スポンサーサイト


夏も少しずつ過ぎ去り・・・

本当に久しぶりのブログになってしまいました!

この夏も暑かったですね~もう亜熱帯の日本について行くのが大変です。
家族、親戚とミニ旅行等、良い時間も持てました。

山については、あいにく同行者のご都合が悪くなる事が続き、8月から今日まで行かずじまいでした!
それならばと、久々?!集中して作曲に取り組もうとしたのですが・・・たちまちにして目は疲れるは、肩はガチガチ、これ、あまり体に良い事ありません。けれど、どういう訳か好きなんですね。多分他の人から見たら、どうでも良い事をああでもない、こう行くかと夢想して、音符を置いている時が、やっぱり一番好きな時間かも。
体に良いのは、多分ピアノを弾いたり、山に登る方ですけどね。

相変わらず、此処の所、続いたサッカーの国際試合もしっかり見ていて、楽しんでいました。まあ、強豪相手にはまだまだ・・・という感じで、ウルグアイ戦も負けはしましたけれど、本田が決めてくれた時はそれだけで、何か胸のつかえが下りました。此処の所は確か2連勝、昨日のガーナ戦も、攻撃、光っていました。海外ベテラン組、そして遠藤が前回に引き続きゴールすね~!!ふだんお膳立て役の人が決めてくれるのも、いいですねー!!

さてさて、今話題沸騰中なのはオリンピック招致ですが、私もプレゼンテーションはしっかり見ました。
表現する事の不得手な日本人に、外国人のアドヴァイザーがしっかりついて、主張や人への伝え方を指導したそうですが、なかなかグッと来るものがあって、こんなに違うんだと思いました。
手振り、身振りは大きく、言葉は力強く、これって逆に言うと、日本人って普段本当におとなしく、イントネーションの強くない言語で、穏やかに暮らしているのだと認識させられました。

昔、学生の頃、英会話の教室にちょっと行った事があるのですが、英語の先生から、会話は元より、日本人は何故、何かを話題にする時、はっきりイエス、ノーを、あるいは賛成か反対かを即答出来ないのか?と問い詰められた事があります。

勿論日本でも、自分の意見や考えを持つ事は大切だし、そうして来たつもりなのだけれど、外国では日本以上に子供を小さい頃から独立心を持つように育てる傾向はあるようですね。ディスカッションに強く、正ー反ー合、最終決定は相反する意見を徹底的に戦わせて見つけて行く、というような・・・

日本人も、それは同様にする場合もあるけれど、国民性の違いと言うか、何かが違うのは何故だろう?
あんまり、闘う、という事に慣れていないのだろうか?
少なくとも若い時は、その英語の先生の、いささかの問い詰め口調に縮み上がり、イエス、ノーをすぐ決められない自分が優柔不断なのかなーとも思ったりしたけれど。

でも、今なら少し居直る訳じゃないけれど、こう思う。「文化が違うのよ。」
日本語は最後に動詞が来る文化なんですもの。ゆっくりしたテンポの中で、相手が何を望み、何を言いたいのかを探り、出来れば相手の意向にも添う気持ちを持つすごい文化なんです。(勿論、これは企業の会議上のディスカッションの話ではありません。)
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

時の流れに身を任せている間に時間がどんどん過ぎてゆきます。
ご無沙汰してしまいました。
今日まとめて数か月分の記事、旅行記を読ませていただきました。
ご旅行を楽しんでいるご様子、いいですね。これから秋、日本列島は美しくなりますね。

「TOKIO」という文字が書かれたカードをひっくり返す映像をここ数日で何度みたことか、ですよね。東京があれほど票を得るとは驚きでした。
「スピーチコンテスト」(?)の成果かと皮肉りたくもなります。
何はともあれ良かったです。頑張った甲斐がありましたね。
楽しみです。

決まった以上、総理がはっきり約束した以上、福島の件など真剣に取り組んでもらいたい。
仮説住宅に住むお年寄りが、「オリンピック?俺たちには関係ない。早くもとの暮らしに戻りたい。」と訴えていた言葉が耳の奥から離れません。
あの日のことを忘れないでいたいです。

お久しぶり。
本当に7,8月を乗り切ると、もう年末が見えて来る・・・6月で半年なので当たり前なのですけど、何でしょうね~この速さ。歳を重ねる程に加速する理由はわかりません。

それでも、無事日々送れるという事は、それだけでどれだけ有難いかわかりません。年齢が上がる程、健康の為に体を動かした方が良いというのも良く言われるので、ここしばらくトレッキング等していないだけでも、ちょっと焦り気味です・・・
先日、地下鉄の階段を上がっただけでも、すぐわかるんですね。筋肉ってすぐ忘れてしまう、衰えるなって。

そう、先日も仮設住宅の話が出ていて、やはり高台等、用地買収がそう簡単には行かない事を取り上げていましたね。地権者が何人もいたり、すべての同意を得るまでに相当時間もかかるしで・・・

また、確か福島だったと思いますが、ある町では、震災や津波で亡くなられた方が1,599人いらして、一方、震災関連死というのですか、病死、孤独による自殺等、震災が引き金となって亡くなられた方の人数が1,466人と、直接死の方々の人数に迫っているという話題も取り上げられていて胸が痛くなりました。
あの大惨事を何とかくぐり抜け、生き延びて来られた方々なのに・・・せっかくの大切な命、何とかならないものかと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/211-be1cb72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

