2017-08

スポンサーサイト


大晦日~あけましておめでとうございます

今年も残す所わずかです。今、紅白が終わったばかり。多分これを書きながら新年を迎えるでしょう。
北島三郎さんの紅白ラストステージを見ながら、感慨深かったです。紅白に50回出場するという事は、今の若い人には、あまりその長さの実感がないかもしれませんが、私位の年代の人ならば小学生位から毎年見続け、その歌を聴き続けて来たのですから、ほぼ自分の歴史?!と重なるのです。それが仕事をしていた人達は、もうリタイヤし始めている、主婦ならば子育ても一段落して来ている。その長さはすごいものです!!

私も若い頃のピアノの事について、ちょっと書くつもりが少し長くなっていました。実を言うと、もう1,2回程その続きを書いて区切ろうと思っていたのですが、この師走に入った途端、親類が次々に入院、何やら慌しく年末に突入しました。
何とか一区切りがつき、例年通りの我が家のおせちを準備、新年を迎える所です。
はい、新年に入りました。おめでとうございます!!

昨年、私も有難い事に一挙に二人の孫に恵まれ、おばあちゃんになりました。そしておばあちゃんとしての喜びを味わえる事に感謝の気持ちでいっぱいです。赤ちゃんというのは、その存在だけで周りの人を幸せにするのですね。
例えば赤ちゃんを抱いた娘と電車に乗っていたり、お茶したりしていると、そのそばにいる特に中年やお年寄りの人に多いですが、誰もが微笑んで赤ちゃんのしぐさを見ていたり、話しかけて下さったりするのです。
自分が子育てをしていた時より、赤ちゃんの存在のすごさを強く感じます。
自分もおばあちゃんという、母親より直接的でない立場になったので、余裕を持って見る事ができるかもしれませんね。

さて私は今年はどういう年になるのでしょう。自分としては作曲については「初心」にかえって取り組みたい気持ちがありますが、さてはて自分の思い通りにことが進むかどうか・・・歳を重ねるという事は、あらゆる意味で様々な困難も増えて行くものなので・・・けれど恐らく今まで通りに少しずつ歩みを止めない、隙間を見つけては作曲して行く事なのだろうと思っています。では皆様、良いお年を!!
スポンサーサイト

コメント

今年も元気で。

一年の過ぎるのがはやいこと、はやいこと!
何とか昨年は無事に過ごすことが出来ました。
ゆりこさんにとっては、ばーばデビューで、忙しい年になりそうですね。
赤ちゃんの存在は周りの人を暖かくする、ホントです。

笑顔の写真を撮るためのコツというのを写真家の人が言っていました。
カメラの向こうにあかちゃんがいると想像する、
そうすると自然に人って笑顔になるのだそうです。
なるほどね。

私jはいつものように、無理なく普通の暮らしを楽しみたいと思っています。
昨年秋、高尾山にハイキングに行きました。
そろそろまた冬バージョンの高尾に出かけようかと。

お互い健康に気をつけつつ「カンレキーズ」で頑張りましょう。

なおこさん、投稿ありがとうございま~す!!遅くなってすみません。
本当に、歳を重ねるにつれ、一年が飛ぶように過ぎて行きますね!
そう、山に行っていらしたのね。高尾山は本当に何度登っているか・・・でも東京に住む人間にとっては行きやすい山ですよね~コースもいっぱいあるし。
此処の所、私はなかなか山には行けなくて・・・まぁそういう時もありますね。
健康に気をつけながら、忙しい時は「隙間作曲?!」をしながら、パワフルに過ごして行きたいです!!今年もどうぞよろしく。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/220-00253b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

