2017-06



ドイツ旅行2

DSC_0378_convert_20150210221825.jpg
昨年夏、ドイツ人の友人と南ドイツを旅行した折、彼女の友人夫妻の家に招かれた話を書きました。
アパートの1階には庭があって、そこで食事を用意してくれました。
「此処に引越した頃は荒れ放題、でも何年もかけて手入れして庭を造って来たんだよ。」
とご主人はポソッと話してくれて。

サラダ、メインにワイン。お水にはレモンを沢山浮かべて、そしてイチゴのデザート。イチゴにクリームをかけて、さらに
たっぷりのイチゴのソースをかける。私には初めての食べ方。色がきれいでワクワク!これがとても美味しかった。

ドイツは日本より、もっと手頃に果物が食べられると感じた。ベリー類は市場で見ても種類も豊富で安い。
彼女の娘が日本に来て我が家に泊まった時、一緒にスーパーに行ったのだけど、
丁寧に紙にくるまれているりんごがあると、目を丸くして驚いていた。
日本はどの果物も形がきれいでそろっているけど、ドイツでは日常食べるものにそこまで気をつかわないというか、
無駄な労力を使わないんでしょうね。はい、つくづく質実な国だと思います。

庭の奥には手作りのブランコがあって、アパートの窓から小さい子がちょっと恥ずかしそうに、
でもこちらが気になって見つめていた。さりげないけれど、サラッと気軽なおもてなしをして
ゆっくりした時間を一緒に楽しむ。ステキな暮らしを垣間見た思いがしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/225-9dff128a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

