2017-10



ドイツ旅行3

CIMG5753_convert_20150306143354.jpg

CIMG5756_convert_20150306143440.jpg

道路上に突然テーブル。しかもクロスまでかかっている!実はこれ、左手に見える教会の裏。ドイツの友人が、「今日はいいタイミングでワイン祭りだわ。」と言う。夕方までにはあちこちにテントが建って、様々なワインが飲めるのだそうだ。

飲み方はちょっと面白くて、一箇所でワイングラスを5ユーロ位で買う。すると、同時にその何割かは慈善団体に寄付される仕組みになっているとか。で、グラスを持って、飲みたいワインを注文すると、トクトクと瓶からワインを注いでくれる。

グラスを持って移動し、あちこちのテントの様々な地方のワインをトライ出来る。同時に此処は市場も開かれる場所なので、ハム、ソーセージやチーズも売っていて、ブラブラ回りあれこれ買って来て、この道路にさりげなく並べられたテーブルに置いては、つまみながらワインを楽しめる。 

「日本から来たのか、ロバのハムが美味しいから食べてごらん!」と差し出された時はヒエ~ ちょっと参ったけれど!
何でもその地に行ったら試してみるもんだと、ええ、確かにそんなにクセはなかったです。

と言う訳でその日の夕食はワインとチーズとパンでおしまい!でも美味しいんですよね、ドイツは。パンとハムとチーズとワインが。何でもないようでとてもおいしい・・・外国旅行をしていても、朝食だけは飽きません。
でも、話は戻りますが、このワイン祭り、あちこち動き回って飲むので、なんだか酔いの回るのが早い気がしました~

食事の事で言うならば、とにかくドイツ人は食べる量がスゴイ・・・私よりずっと年上の白髪のご婦人でも、レストランで、眼の前に半端ない量のお肉が盛り付けられていても「Oh!」とか最初ビックリしているけど、結果ほとんど食べ切っている~ 

私のドイツの友人はお肉は基本駄目で魚を食べるけど、田舎の民宿の夕食で、彼女が注文した魚料理にはビックリ!
魚が一匹大皿から完全にはみ出ている。豪快だけどなんだろ・・・こういう時、日本人って繊細に盛り付けるな、とあらためて気づかされる。ちょっと美味しそうなパスタだって、ドイツでは量が多過ぎて、自称、結構胃腸は丈夫な私でも、途中からどう頑張っても無理になってしまった。

そんなこんなだから、さすがに旅も半ばに差し掛かったら胃が重たくなって来て、かと言って残しても申し訳ないから困ったな・・・という顔をしていたら、「じゃ、私と半分にしよう。」と彼女が切り出してくれて、丁度いい感じの量に。でも、彼女はしばらくして「フンガー!」(英語のハングリー/お腹が空いた!」と叫んでいた。
彼女、体が大きいからそれは当たり前で悪い事したな・・・と思ったけれど、本当に自分の気持ちに正直で、さっぱりしていて、日本人の様に、これは今言うべきじゃないとか、余計な事を考え過ぎない国民性が、そんな時、一緒にいておかしくもある。
それにしても、またしても思ってしまった。アメリカじゃなくてドイツ、よく日本の女子サッカーはこの筋骨たくましいドイツサッカーチームにあのワールドカップで勝ったもんだと。胃袋の強さでは、戦車とミニカー位の差を感じてしまったので、心底そう思ってしまったのでした~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/227-2ba5ddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (29)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (22)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

