2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪かき

雪が降りましたね~ 北側道路を抱える我が家は雪かきせねば・・・です。
本当にお向かいの南側道路のお宅は、そこまで頑張ってやらなくても、日があたって
雪は自然に融けるけれど、北はそうは行きません・・・カチコチになった道路で
スリップして怪我したりしたら大変ですからね。しかも敷地の角は長年地区のゴミの集積所
として提供しているので、そこも広く雪かきしなくてはならないから大変です!

此処に引っ越した35年位前の事、雪が降り止んだ夜10時半頃に、少し離れた家で
ザッザッと雪かきを始めている方がいました。えっこんな夜から?!結構お歳を召した方で
いらしたので、そんなに几帳面に今からしなくても・・・寒いし体に無理が来なければいいけど、と思っていました。
けれど、今年私は同じ事をしました。雪が積もってから、出来るだけ早く雪かきに取り掛かるのが、結局一番
楽ですものね。雪が軽いですから・・・家を留守していない限りはそれが一番。あの方も、几帳面とか潔癖とか
そんな事ではなく、多分年齢と共に体に最も無理ない方法をされていたんだろうなぁと思ったのでした。

さて、とは言え翌日も朝から雪かきの続きです。それでも、雪かきの一番の良い点は、日頃あまりお話するチャンスも無い
ご近所の方がたと会話出来る事でしょうか。「えー?!お嬢さん、もうそんなに大きくなられていたの?!」
みたいな何気ない話で、年月の経つ速さに驚かされたり。

でも、確かに変わりました・・・地域の地図が。ここに越した頃、一番若い世代にいた自分が、はっきりもう上の世代です。
孫も出来て当たり前な事。なのに自分の気持ちはどこか「えーっ?!」なのですね。

でも、40代位の世代のお母様方に、「少しお手伝いしますよ。」とか、「ゴミの所、やっていて下さったんですね、
気づきませんで・・・お宅の方、少しお手伝いしますから。」と次々言って頂いて、あらあら優しい、いい方々が多くて
有り難い事だと思いました。そして、楽しそうに笑い声をあげながら、たくましくスコップで雪をすくい投げている姿を
見て、遠い昔の自分を重ねました。まだ自分、大丈夫そう、でもいつまで出来るのかしら?今週、2月1、2日辺り又降るそうですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/230-aaf9d3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。