FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

1月31日の皆既月食、見られましたか?
スーパーブルーブラッドムーンとか言って、3つの現象が重なって起きる稀な皆既月食だと言っていましたね。
はい私、結構こういう天体現象、気になる方なんです。別に望遠鏡を買ったり、そういうものが備わった場所に
見に行く程のマニアではありませんが、もう何度も気になって、外に夜空を見に出ていました。
でも、家の近所ではそういう人をほとんど見なかったので、若干自分が浮いている気もしましたが。

今では何時に月が欠け始め、いつすっぽり地球と重なるとかが、もう新聞にも書かれているので、
その通りに事は推移して行くのがわかる。今回は危ぶまれた雲もほとんど影響しなかったので良く観察出来ました。

お月様って、いつもどちらかと言うと平面的に見ているのに、しっかりと球形を感じます。
ちょっとゆで卵の黄身が宙に浮いているのを見ているみたい。しかも赤銅色の影の様な色も・・・この神秘は何だろう?

昔だったら、吉兆、又は不吉な兆候とか、天変地異が起こるのでは?とか息を詰め怖れ、震えていたかもしれない。
きっと大騒ぎだったでしょうね。何も知らなければ、不気味で怖かったと思います。
「大丈夫、あと何分すれば、月は元の輝きを取り戻す。」これを知識や情報で知っているものだから
私達は何も慌てふためく事も無い。

それは有り難い事に違いない・・・だけど、何だろう?!「それはそういうものじゃないですか」と情報と答えが先にあって
いつもと同じく、何事もなかった様にその日が過ぎ、取り立てて感動もしない・・・そうだったら何だか勿体無いと思うけどなぁ。
あは、もっともこれ、多分に人によると思いますけど。興味、関心、性格・・・誰もが気になる世界ではないかも、ですが。
天体ショーの夜に備えて紅茶を飲みすぎたのも効いてしまったのか、目がランランとして興奮し、眠れぬ夜を送ったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/231-1c024d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。