FC2ブログ

2019-09

スポーツ(観戦)の秋

いよいよスポーツ(観戦)?の秋、そのうち大好きなフィギュアスケートも始まるので楽しみです。
私、かなりテレビっ子ですね。

ところでスポーツと言えば、10月7日にはキリンチャレンジカップのヴェトナム戦があり、1-0で勝利でしたっけ? 思ったより楽勝ではなかったけれど、いろいろな選手を使ってあれこれ試しているんでしょう、怪我人も多いし・・・と思って次の11日の2014FIFAワールドカップブラジルアジア3次予選、これはどんなになるだろうと期待を持っていたら・・・ありゃりゃ?タジキスタンってかなり強いのかと思っていたら8-0?!

シリアが出ない事になって出て来たのだから、まあ、そうか・・・でも人って不思議なもので、確かに次々シュートが決まると気持ちが良いには違いないけれど何だか4点位入った所で、「ながら族」になりながら見ていたから「なでしこ」の時のような「強い感動」には辿り着かず・・・

「感動」と言えば、最近では体操の内村選手には感動しました。何て美しいのでしょう!着地がまた素晴らしい!微に入り細にわたる、隅々まで神経が行き届いているとはこういう姿なのですね。

選手の誰もが大変な練習を積み上げて来ているでしょう。でも本番には大きなプレッシャーが。
事実、難易度が上がれば、彼だって落下してしまったように勝負も紙一重の世界。それでも三連覇。

最後の鉄棒で手を離して大きく飛び上がる度に、ハラハラドキドキ、着地を決めた時は嬉しくて!
何より、自分のイメージをつくり、集中している姿がいいですねぇ。自分の世界を描き体現する・・・という事は他ならぬ自分との戦いですものね。若いのにすごく大きな芸術家を見ているみたいです。

ところで嬉しい発見がありました!実はこの体操が種目別(15日)の戦いになった夕方、久々ある友人と会ったのですが・・・彼女が携帯を見てフンフンとうなづいているので何だろうと思ったら、娘さんが、スポーツ観戦の大好きな母親の為に、体操の種目別の結果を知らせていたとの事。

「えーっ今まで知らなかった。スポーツ観戦好きだったの?!今日会う事にしてごめんね!」
と言ったら
「いいのいいの、昨日の個人総合優勝で正直大満足だったし。」
と言うので、これは話が通ずると内村選手の話で大盛り上がり。

「家では娘と欠かさずサッカーとか、スポーツは見ているのよ。盛り上がるの大好きなの!」

知らなかった!今までスポーツの話はお互い一度もした事がなかったから・・・
見られなかったのは残念だったけれど、怪我の功名?こんな事がわかって。これから彼女とはスポーツの話もしようっと。

なにしろ女性の中には、韓流はじめドラマには夢中でも全くスポーツに興味を持たない人も結構いるのです。
私の友人でも2人そういう人がいます。

ワールドカップサッカーは、まあ、サッカーに興味がなければそれもあるかなーとも思うのですけれど、そのうちの1人はオリンピックの何の競技も一つも見ないというのだから、これはもうある意味スゴイとしか言いようがありません。
スポンサーサイト



コメント

スポーツの秋ですね。

 冬になればフィギアスケートが始まります。でもなんか以前の大会では日本がフィギア団体で最下位。とヤフーニュースでありました。真央ちゃん、ミキティーがいても(出なかったと思うが)日本はこんなもんじゃないはずです。1位が似合うのが日本です。
 野球には興味がないようですね。でも大リーグは朝なんとなく家事の間につけてると風の噂で聞きました。笑
 日本の横浜ベイスターズが身売り問題でそこに何故かナベツネさんがでてきて話題もあるし。監督が原監督以外、いろいろ変わってしまいます。あの、今年優勝させた落合監督でさえ井上さんや立浪さんあたりに世代交代するにあたり、高木守道さん(70)が監督になって、一呼吸落合色を消すようです。新庄さんや佐々木さん
や清原さんが監督をやったら面白いですが、梨田さんや山田久司さんや栗山さんとあまりインパクトのない監督になりそうな来シーズンです。
 すいません。プロ野球は興味なかったですね。でもたまに連絡しにHPに来るかもしれません。僕はヤフーや新聞を買っているので、プロ野球に詳しい。たまにスポーツの話題を載せてたらプロ野球教えにきます。強引・笑
 大リーグなら少しの時間許してくれますか、上原が、<松井秀喜がヤンキースでワールドシリーズでMVPをとった時>、うらやましいですよ。とテレビで言っていた。そしたら今年
建山と上原がタイガースのユニホームでワールドシリーズに進出しました。でも
上原は乱調でワールドシリーズ出してもらえるかもわからない。なにせ相手はあのレッドソックス。
 松井秀喜も今シーズンを下回るようなら、引退も考える。というような事を言っているみたいです。確かな噂かわかりませんが。
イチローは今年はカッターというボールに苦戦したのと、内野安打防止のためにいろんな球団が内野を前に守らせたと聞きました。でも、彼ならやってくれるでしょう。ピート・ローズと10回で並んでる200本安打ですが、単独になれるか今年にかかってます。
 思ったより野球の話題が長引いてしまいました。サッカーの自分の大好きな遠藤選手が名古屋戦でも動きがふがいなく、もうマークにあい、首位ガンバ、2位名古屋の勝ち点が1に縮まりました。怪我もありザッケローニ監督は12月はJ
リーグを休んでほしいともらしてるそうですが、一番優勝争いで忙しい時期なので
ガンバの監督事態も休ませたほうかいいか悩んでるらしいです。
 この前の8-0は凄かったですね。香川もループシュートをする余裕がありました。
来年は夏のオリンピックでしたよね。
体操は一人凄い綺麗な女の子がいますね。実力もあるみたいでいいですね。
 逆に僕は体操とかアマレスとか柔道のほうが、テレビもないしで、紙面で見るだけですからわかりません。
 でも、言っていた、スポーツやオリンピック、W杯に興味がない人はそのひとなりになんか趣味をもってるんでしょうかね。僕はスポーツがないと駄目です。
長くなりました。

野球は本当は好きなんですよ。でも・・・どうしたのかな?私は巨人ファンという訳ではないけれど、巨人が負けて、放送が遠のいた頃に合わせて潮が引くように気持ちが野球に乗らなくなって行ったんです。昔、子供達と見ていた頃の方が何故か野球を面白いと思って見ていた。

その証拠というか、このホームページというものは面白いもので、過去の記録が残っているので、自分がその頃興味を持っていた事が振りかえられます。
昔の「日々雑感」を見ると、2002年頃、野球にはまっていた自分がいるのですね。

最近では記録のつもりでブログを書いている事もあります。また、文章を書くトレーニングにやっている事も。無理するのもいけないけれど、何もしないで過ごしていると、どんどん衰えて行くので・・・ははは、こんな話ではなかった!

話を戻しますが、多分体操の選手のすごくきれいな人は田中理恵さん。
前回「エレガンス賞」を受賞したというのも頷ける。
お兄さんも弟も体操選手、それも代表で出ているんですから体操一家ですね。

えーっとかなり古い話ですが、昔チャスラフスカというチェコの体操の金メダリストがいて、私は田中選手を見た時、彼女とつながりました。

ルーマニアが台頭し、中国も・・・でも、何となく小柄でピョンピョンはねるそういう体操は身軽で有利なのかもしれないけれど、私は田中選手が次のオリンピックで体を十分いかした大きな美しい演技を見せてくれるのを楽しみにしています!

わぁ・・・チャスラフスカ選手ねぇ・・・
ではクイズです。彼女はいつのオリンピックで金メダルを取ったのでしょう?
還暦付近の方は答えられますね?!

先程調べてみました。そう、こういう所に書くのは、いい加減な記憶では発表出来ませんので、もう一つ確認する。これも大切な事です。
で、答はいつ?って?
勿体ぶる訳ではありませんが、「教えてあげないョ。」
だから、そこで自分で確かめないと老化するんです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/66-32789c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる