FC2ブログ

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントの中のクイズの答

ご存知の方がほとんどとは思いますが、ブログにはコメント欄がありますので、ニックネームで結構ですから、是非、コメントをお寄せ下さいね。

実はそのコメント欄の中で、クイズを出したのですが、ご存じない方もいらっしゃると思うので経過をご説明します。

先日スポーツ(観戦)の秋の記事のコメント欄の中で、「今、女子の体操選手でとてもきれいな人がいるけれど誰でしたっけ?」という内容の質問があり、多分、それは田中理恵選手ではないかと私が答えました。
何だか独断と偏見かもしれませんけど、やはりひときわ目立ちますから・・・

その時、私は比較的大柄な田中選手を見ていると、かのチェコスロバキア代表のチャスラフスカ選手を思い出すという文も書きまして、次のロンドンオリンピック代表を勝ち取った日本チームの中で、彼女が体を活かしたダイナミックな演技をしてくれる事を期待しているとも書きました。

ところで、クイズはこの問題です。

「チャスラフスカ選手は、いつのオリンピックで金メダルを取ったのでしょう?
還暦付近の方は答えられますね?」

すぐにその場では答えませんでした。老化防止の為に調べましょうという事で。
お読みになった方は、皆さんおわかりになりましたか?

回答としましては

「東京オリンピック」とお答えの方が多いと思います。
しかし、質問は「いつのオリンピックで金メダルを取ったのか」ですから、彼女は次のメキシコ大会でも個人総合優勝を果たしているので、東京とメキシコオリンピックになります。

当時は、旧ソ連の女子体操チームも強かったので、彼女と良きライバルになる選手もいたのですが、旧ソ連の侵攻という政治的確執があって、チャスラフスカ選手に周囲は同情的であったようですね。けれど、彼女にとっても、旧ソ連の選手にとっても、それぞれ重い政治的背景を背負っての国の代表だったようです。


スポンサーサイト

コメント

メキシコもかー。

 自分は東京オリンピックだけかと思いましたが、
調べたりなかったようです。メキシコオリンピックも
制していましたか。
 テレビがなく、パソコンで過ごす関係で田中理恵
選手もあまり見る機会がありません。それは、芸能
人や有名人にしても同じ。でも自分が選んだ生活
スタイルだから今はしょうがないです。
チャフラフスカ選手も美人だったのでしょう。
今にはじまった事ではありませんが、
最近のアスリートは皆美人が多く、(皆という
ほど多くはないかな)それはとてもいいこと
だと感じます。体操男子ではかっこよくて
巧い内村選手がいます。
スポーツ見てると、なんか理由はないけど
幸せですね。

 

朝顔の微笑み

朝顔のブルーがててもきれい。
夏のものと思っていた朝顔が今ゆりこさんのお庭で咲いてくれているのですね。
お水を欠かさず与えてくれたあなたへの恩返し?

最近の日本は四季というより二季に近いような気候になってしまっているように思うことがありますが、登山を楽しんでいる人たちは、山の景色から季節の移り変わりを実感していることでしょう。
茅ヶ岳への登山をお姉さまとエンジョイなさったのですね。
豚汁の味、忘れられないものになることでしょう。

先週末、私は今住んでいる栃木から新宿、甲府経由で清里に行きました。
甲府駅からは友人の車でしたから紅葉を愛でながらのドライブで楽しかった!
驚いたのは新宿駅中央本線のホーム朝7時過ぎからの凄い混雑状況でした。
「あずさ」、「スーパーあずさ」、それに臨時列車も出ていたのですが、
それでも大混雑。通勤電車なみでした。
山ガール、山ボーイ、山レディー、山ジェントルマンで溢れていました。
それぞれ大きなリュックを背負っているし、中には自転車と共に電車を待っている人もいたりで松本行きは新宿駅で既に満杯。通路もいっぱい。
お天気も最高の日でしたから、この日に登山した人たちは、とてもラッキーだったと
思います。

私は以前住んでいた場所でもある甲府に友人を訪ねて時々「あずさ」や「かいじ」を利用しますが、これほどの混雑に遭遇したのは久しぶりです。

何はともあれスポーツに登山に音楽にと、大いに楽しみましょう。





とてもきれい

誤~てても
正~とても 
         でした。
慌て者でスミマセン。
今後もこの類のミスが発生する可能性がありますので、どうがご容赦ください。

わらいんみーさん
遅くなってすみません!スポーツを見ていると幸せは同感。何故かよくわからないけれど幸せです。フィギュアグランプリシリーズも始まりましたし、バレーボールもこれからかな?!楽しみです。野球は大詰めなのに何故自分の中でもう一つ盛り上がらなくなったんでしょうねえ・・・まあ、これは流れでしょう。

けれどテレビを見ないというのを貫き通すのはたいしたものですよ。本当にこれに奪われる時間も大変なものです。ただ、とてもいい番組もあるし、くだらないものもあるので、何を見るかは気をつけるようにはしていますけどね。

なおこさん、お久しぶり~

どうしていらっしゃるかなーと思っていました。

朝顔、あれからこっちあっちと咲き始め、毎朝が楽しみです。確かにこの品種、すぐにはしぼみません!この所の良いお天気を楽しむかのように、ひなたぼっこ。
お昼過ぎてもずーっと咲いていて、気持ち良さそうです。

今年は結構山に行きました。行けば山のお友達も出来て来るので嬉しいです。
確かに中高年の山歩きは多いですね。
そうそう、私も2,3年前中央本線で友人と清里に行った事があるのですが、帰りの列車には参りました。平日で大丈夫だろうと思いきや大混雑・・・やっと1席空いて、その友人と交代で座りましたが、結構東京まで距離ありますものね。

まあ何はともあれ、1年が早いっ!また年賀状や大掃除の季節が間近となり、人生の後半は1年が加速しているのではないかと思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://t9s8y6y4.blog100.fc2.com/tb.php/69-b962bc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。