FC2ブログ

2019-08

和風ローストビーフ

男性一番人気がこれ、和風ローストビーフ。
 
普段は豚肉か鶏料理でもお正月だけは毎年、牛肉の塊の良さそうな所を頼んでおいて作ります。
 
こんな場合はやたら手をかけない方が美味しいので、塩だけを肉にふって、網の上で少し強火で表面を焼き上げ、冷ましてスライスして皿に並べ、すりおろしたニンニクと生姜を肉にのせ、あとはパセリと浅葱をみじん切りにしてレモンかライムと醤油で頂きます。
 
あっさりしているので、あらぁ、勿体ぶって薄く切って出したのに、もうないのと言う事が昔はしばしば…密かに出す前に自分の分を確保しておいたりして
 
今年?勿論人数が多いので多少、量は増やしましたが、そこは考えて、面倒でも自家製コロッケも用意して、そちらでお腹を膨らませてもらいました主婦は主婦なのです。

白菜朝鮮漬け

続きまして白菜の朝鮮漬け。
これは、おばから姉を経由して我が家のレシピになったもの。
 
白菜二株を塩漬けして、大根、人参、葱、スルメイカ、桜エビ、煮干し等を白菜の隙間に詰め込んで更に重石をして漬けたもの。
 
お肉やお餅の合間にもサッパリとして良いし、漬け物と言ってもコクもあって栄養満点なのでおかず代わりにも。
 
ただ、塩の加減や気温によって漬け上がり具合が変わるので、ちょっとドキドキ。
 
これまた、姉に分けてもらっていたので、作り始めて、まだ二年目。
昨年より今年の方がはるかに美味しかったです

お正月 黒豆

明けましておめでとうございます_(._.)_
 
我が家は年末~お正月、子供達(独身も、伴侶を連れて来る者含め)全員がやって来まして賑やかでした
 
と言う訳で、ここしばらくは例年通り、皆の泊まる準備や、おせち料理作り等に忙しくしておりました。
 
ブログでお料理を載せるのは今回が初めてですが我が家の定番料理をいくつかご紹介!
 
まずは黒豆。8時間煮てふっくらやわらかく仕上がりました。
 
数年前までは姉に分けてもらっていましたが、最近は毎年作っています。
とりわけ娘の大好物です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuripeko

Author:yuripeko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
雑感 (33)
音楽 (23)
東日本大震災 (26)
映画 (1)
山 (21)
スポーツ (23)
行事 (8)
旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる